会員推薦のお願い

 本アカデミーは会員各位の真摯なご活躍のお蔭をもちまして健全な発展を遂げ、特にわが国の科学技術政策に関する一連の提言や、また先進技術に関する国際交流の拡大など、最近の活発な動きは各方面で注目を集めています。
 今後こうした活動をさらに充実させるために、より多くの方々に会員(正会員および客員会員)として活躍していただくことが望まれます。会員の皆様におかれましては、下記の手順書をご参照の上、会員となるにふさわしい方を積極的にご推薦いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【推薦書新様式についてのお知らせ】2020.12.3
 2020年11月13日理事会において、会員候補者推薦書の代表推薦人自筆署名・捺印を省略した新しい書式の採用を決定いたしました。新書式(2020.11.13版)は、2021年1月選考委員会への候補者推薦から適用といたします。また、1月の選考委員会では、旧書式・新書式いずれでも受付いたしますが、2021年度以降は、新書式をご使用くださいますようお願いいたします。
 なお、新書式の採用に伴い、推薦書は、従来の原本郵送に代え、代表推薦人から電子ファイルをメールで事務局にご提出いただくことといたします。「日本工学アカデミー会員候補者推薦の手順について」を改訂いたしましたので、ご覧ください。

日本工学アカデミー会員候補者推薦の手順について(2020.11.13版) (PDF)
正会員・客員会員いずれの候補者についても、代表推薦人の正会員は、候補者情報、みずからの推薦文および2名以上の正会員の推薦文を「会員候補者推薦書」(下記、和文)にてとりまとめ、事務局に提出して下さい。なお、推薦書は必ず2頁以内にまとめて下さい。候補者の履歴・論文リスト等の詳細の補足添付は必要ありません。
 
会員候補者推薦書様式(2020.11.13版) (Word)
完成した推薦書の電子ファイルをメールで事務局宛てにお送りください。
※送信者は代表推薦人に限ります。
【送付先】日本工学アカデミー事務局 membership(at)eaj.or.jp

※なお、代表推薦人を選定できない場合には、「会員候補者推薦連絡書」(下記)を用いて事務局に早めに連絡して下さい。ご相談の上、適任の代表推薦人を選定し、上記、手順による推薦手続きをお願いします。代表推薦人が決まっている場合にはご提出の必要はありません。
 
会員候補者推薦連絡書 (Word)  /  会員候補者推薦連絡書 (書き込み可能PDF)
会員候補者推薦連絡書(書き込み可能PDF)は、一度ご自身のPCで保存し、Adobe Acrobat Reader DCで開いてからご入力ください。回答欄のみ入力可能です。Acrobat Readerのバージョンにより不具合が生じる場合には、恐れ入りますが、FAXでの送信、Wordファイルへの入力など他の手段でのご対応をお願いいたします。

 

※ PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerは、Adobe社のホームページから無償でダウンロードできます。