skip to Main Content

公益社団法人 日本工学アカデミー

日本工学アカデミーは、工学・科学技術全般の発展に寄与する目的で設立された産学官の指導的技術者の団体です

お問い合わせ

Email: academy(at)eaj.or.jp
Phone: 03-6811-0586
〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町二丁目7番3号 HKパークビルⅢ 2F

アクセスマップ

03-6811-0586
academy(at)eaj.or.jp

支部長

北海道支部 支部長 増田隆夫
東北支部 神本正行
中部支部 林良嗣
関西支部 田中敏宏
九州支部 山田淳

活動方針

デジタル化・グローバル化、委員会や支部間の連携強化に努めるとともに、支部・地区の賛助会員との連携含め、特徴ある活動を中心に、広く事業展開をめざす。支部・地区発の提言・提案プロジェクトの掘り起こしも奨励する。(2023年度 事業計画より)

  • 支部長会議
    支部と本部・委員会、支部間の連携を深め、各地区の特質に根差した支部活動の一層の強化、推進を支援するため、意見交換の場としての支部長会議を開催する。

北海道支部

2020年12月15日 発足
会員数 41名(正会員40名・客員会員1名)

昨年度から北海道支部の実質的な活動を開始したが、本年度においては更なる支部活動の活性化に向けて鋭意取り組んでいく。特に、工学及び科学技術に関連する問題についての普及啓発活動に関する事業を重点的に推進する。引き続き東北支部との共催・協賛事業などにより連携を強化していく。(2023年度 事業計画より)

東北支部

2020年12月15日 発足
会員数 106名(正会員100名、客員会員6名)

持続可能な社会の実現を目指し、東北地区の知的資産を活かした地域発の社会革新を進めるための活動を推進する。コロナ非終息をも想定し、デジタル化を引き続き推進すると共に、予定している下記の活動はコロナの状況に合わせた形で実施する。(2023年度 事業計画より)

    1. 講演会等による支部会員への情報提供と社会への発信:北海道支部、大学、学会等と積極的に連携。
    2. 支部として今後重点的に取り組むべき課題の検討を開始。

中部支部

2016年11月23日 発足
会員数 75名 (正会員名72名、客員会員3名)

運営委員会の中で企画推進部会、企業連携部会、広報・アーカイブ部会を構築し、中部レクチャーなどの活動を行う。(2023年度 事業計画より)

関西支部

2018年5月29日 発足
会員数 113名(正会員107名、客員会員6名)

EAJの設立主旨である日本の工学・科学技術全般の発展に寄与するとともに、科学技術に関わる産学官の指導的立場にある者の団体であることを基盤として、本支部会員への情報や交流の場の提供ならびに地域社会との共創活動に寄与し、併せて本支部会員相互の協調と親睦を図ることを目的とする。(2023年度 事業計画より)

    1. 運営委員会開催(3回程度開催予定)
    2. 2023年度上半期 第10回講演会開催予定(大阪地区)
    3. 2023年度下半期 第11回講演会開催予定(京都地区)

九州支部

2011年9月18日 発足
会員数 47名(正会員43名、客員会員4名)

本支部は、日本工学アカデミーの設立趣旨である日本の工学・科学技術全般の発展に寄与するとともに、科学技術に係る産学官の指導的立場にある者の団体であることを基盤として、本支部会員への情報や交流の場の提供ならびに地域社会に対する共創活動に寄与し、併せて本支部会員相互の協調と親睦を図ることを目的としている。
2023年度は、一昨年度から進めてきたデジタル・オンライン技術の活用により、支部主催行事・交流等を状況に即して企画・開催すること(リアル・ハイブリッドもしくは完全オンライン)を検討・実施していく。また、運営委員会・会員拡大強化等の活動も引き続き行う。2023年度のアクションプランは次のとおりである。(2023年度 事業計画より)

    1. 支部会員への情報提供や交流の場として、講演会、シンポジウム、懇親会などを開催する。
    2. 次代を担う高校生や高専生に対する工学・科学技術の啓発活動として、出張講演会を開催する。
    3. 支部運営体制の強化を図るとともに、会員拡充に向けた取り組みを行う。
    4. 九州地域の特性を反映した課題解決や地域の活性化に向けた活動を企画、実施する。
    5. 上記実施にあたり、業務におけるデジタル・オンライン技術の活用を検討・推進する。

(2023年12月19日現在)

Back To Top