skip to Main Content

公益社団法人 日本工学アカデミー

日本工学アカデミーは、工学・科学技術全般の発展に寄与する目的で設立された産学官の指導的技術者の団体です

お問い合わせ

Phone: 03-6811-0586
〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町二丁目7番3号 HKパークビルⅢ 2F

アクセスマップ

会員選考委員会

理事会の開催頻度に合わせて年度内に4回の委員会を開催し、推薦された会員候補者の選考を行い、適格と認められた候補者を理事会に推薦する。加えてEAJの役員、会員の協力を得ながら適格な会員候補者を発掘し、会員資格のレベルを維持しながら会員の拡大を図る。特に重点施策として、企業所属会員比率の向上、女性会員比率の向上、若手会員制度の検討と会員増、外国籍人材の参画を推進する。これらの施策は法人会員強化委員会および若手部会と連携して進める。

メンバー

委員長: 岸本 喜久雄

活動方針

組織基盤増強活動として

これまでと同様に公正な会員選考を行うことを基本方針とする。会員の多様化を図る観点から、選考に際しては、若手、女性、賛助会員所属、私立大学所属、さらに新しい工学技術分野や人文社会科学分野の候補者の業績内容を尊重する。また、会員強化委員会と協働して正会員の候補者推薦の多様化と増加を働きかけるとともに、EAJ活性化検討WGの活動と連携して、EAJへの新入会員のポテンシャルの活性支援等にも取り組む。なお、会員選考委員会の委員在任期間については選考委員会規定に則ることに努め、選考委員会委員構成が固定しないように取り組む。
2023年度アクションプランとして、会員強化委員会と連携して、多様な分野からの会員候補者の推薦を促すことに努める。また、EAJの5つの支部へも会員候補者の推薦を働きかける。客員会員については会員強化委員会と連携して選考の在り方について検討を行う。(2023年度 事業計画より)

会員推薦について

本アカデミーは会員各位の真摯なご活躍のお蔭をもちまして健全な発展を遂げ、特にわが国の科学技術政策に関する一連の提言や、また先進技術に関する国際交流の拡大など、最近の活発な動きは各方面で注目を集めている。今後こうした活動をさらに充実させるために、より多くの方々に会員(正会員および客員会員)として活躍していただくことが望まれる。

Back To Top